ゲームを作りたい #1

備忘録

1. 発端

 ワールドトリガーの遠征選抜試験に「戦闘シミュレーション演習」というのがありこれを作りたい(やりたい?)と思ったのがきっかけだった。

 頭の中でいろいろ妄想がはかっどってしまったので作ってみるしかないところまでいき、行動に至った。

2. 行動

 使ってみるゲームエンジンは「Unity」にした。私でも知っている名前だったし、勉強できるテキストも豊富であろうという思いもあった。

 

 まずは「Unity入門の森 ゲームの作り方 Unity入門の森 Unity初心者向けゲームプログラミングサイト (3dunity.org)」のビリヤードを作ってみた。

 プログラミングも初心者であるが見様見真似で完成までこぎつけたので、ゲーム制作初心者のスタートラインには立てたかと思う。

3. 現在

 初心者にはなれたものの何もわかっていないので、続けていくには基礎だとか、指針が必要かなと思いテキストを選んだ。

Unity 3Dゲーム開発ではじめるC#プログラミング (impress top gear)

 サンプルを見てみると内容が初心者向けに作られているように見えて、文体も難くないのでこれを選んだ。今は5章まですすんでいる。

4. 今後

 現在は楽しく学べているが今後どうなっていくか不安はある。現在の仕事を辞めることになりそうなので将来への不安もあり、勉強をすると進歩していると実感でき、安心できるという側面もある。

 どこまでできるかわからないが何か形にできるところまでは持っていきたい。